

カオスと並行世界について

今日はちょっとまじめに、カオス理論と並行世界について、
簡単な説明をしてみようかと思います。
では初めに、例の定義を。

あるところに太郎君という青年がいました。
ある日旅行にでかけようと思った太郎君は、駅へ向かう途中、宝くじ屋の前を通ります。
"宝くじを買うか買わないか"
そこから、物語は始まります。

この選択肢をスタートとして、
それぞれのケースをシミュレーションしてみましょう。

 ・宝くじを買う→宝くじが当たる→車を買う
 →車でお出かけ→交通事故に遭遇→BADEND
 ・宝くじを買わない→宝くじが当たるわけない→車が買えない
 →電車でお出かけ→無事に目的地に到着→GOODEND

"宝くじを買うか買わないか"で物語の結末は大きく変わっていきます。
上で定義した通り、"宝くじを買うか買わないか"をスタートとしたわけなんで、
この選択が"初期値"となります。

御存知の通り、カオス理論は、"初期値"が決定した状態で最終的な結論が決定します。
哲学的?に言えば、"運命論"的な話ですね。
つまり、"宝くじを買うか買わないか"を決めた時点で、もう結末は決まっているというわけです。


では、次に、並行世界のモデルを考えてみましょう。
一般的に、並行世界のモデルとは、
"本来起こりうる可能性の分だけ世界が存在するモデル"といえます。
この場合、さっきの物語に加えてこんな可能性が発生します。

 ・宝くじを買う→宝くじが"はずれる"→車が買えない
 →電車でお出かけ→無事に目的地に到着→GOODEND
 ・宝くじを買わない→宝くじが当たるわけない→車が買えない
 →"バス"でお出かけ→交通事故に遭遇→BADEND

さっきのように初期値が決まっていても、
最終的な結論は過程で変化する事があるってことです。
生理学的に言えば、"自由意思"的な話ですね。


そんなわけで、非常に簡単ですが、カオス理論と並行世界の話はこんな感じです。
以下は余談になるんですが、これらの話を元に、2つの応用例を簡単に話したいと思います。

1つ目は、"原因と結果が同じでも過程が異なることがあり得るかどうか?"
ということです。
ドラえもん第1話で、のび太の孫のセワシ君が、これについてこんな話をしています。
"東京から大阪に行く時に、何を使って行っても方角さえ正しければ大阪に着くだろう"
カオス理論は、初期値が決定した時点で、最終的な結論が決定します。
逆に考えますと、初期値がどんな値でも、どっかの点は交われば、
過程はどうでもいいのです。
これが、"原因と結果が同じでも過程が異なること"ということになります。


もう1つの応用例は"時間移動"についてです。
SFの世界において、時間移動には大きく分けて、2つの原理があります。
1つは、”自分が存在している世界における、現在から過去への移動”です。
この原理で時間移動を行っている作品には、
バックトゥーザフューチャーやプロポーズ大作戦などがあり、
基本的に過去で何かをしたら未来が変わります。
例えば、一番最初の例で説明すると、

   ↓買わせないようにする(未来からの介入=初期値の変更)
 ・宝くじを買う→宝くじが当たるわけがない→車が買えない
 →電車でお出かけ→無事に目的地に到着→GOODEND

って感じになります。
つまり、初期値を変えることで、未来を変えることが可能となるわけですね。


一方で、もう1つの時間移動に"並行世界への移動"があります。
これは、時間移動は過去に移動してるように見えて、
実は別次元の今より遅れている世界に移動しているだけ。
という、理論で、タイムパラドックスの回避ができるため、
こちらもよく使われる理論です。
この原理で時間移動を行っている作品には、
タイムラインやドラゴンボールなどがあり、
最近のでは、まどか☆マギカがそれに相当します。

この理論の場合、先程と同様に

   ↓買わせないようにする(未来からの介入=初期値の変更)
 ・宝くじを買う→宝くじが当たるわけがない→車が買えない
 →電車でお出かけ→無事に目的地に到着→GOODEND

を行い、GOODENDとしても、元の世界では

 ・宝くじを買う→宝くじが当たる→車を買う
 →車でお出かけ→交通事故に遭遇→BADEND

のままなので、ドラゴンボールのトランクスのように、
場合によってはちょっぴり悲しい結末になります。

そんなわけで、長くなりましたが、カオス理論と並行世界について、
簡単に考えてみました。
多分、、、わかりにくいと思うので、また聞いてください(><)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【カオスと並行世界につ】

今日はちょっとまじめに、カオス理論と並行世界について、簡単な説明をしてみようかと思います。では初め

コメントの投稿

非公開コメント

コメント失礼します

SFだとよく出てくる話ですよね。
あとは相対性理論とシュレディンガーの猫。

SFはScienceなのに、科学的に誤りなこともやってますよね。
Fictionだからいいんですけど(笑)
プロフィール

たぬき♂

Author:たぬき♂
色々な側面から様々な事象を捉えていこうと頑張るこの番組。
ソースの大半は筆者の妄想ですので、鵜呑みにしないでくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
