スポンサーサイト


読書はしなければならないのか?

なんか最近、中学生が
"なぜ読書をしなければならないのか?"っていう発言をしたとかしないとかいう件で、
議論が巻起こっているという記事を見ました。

個人的には本は大好きなので、読書は薦めたいですが、
でも、しなければならないかということに関しては、ちょっと疑問です。
ぶっちゃけ、漫画とかテレビとかでもおんなじことのような気がします。

どっかの偉いだけのアフォ学者はよく、
"読書は漫画を読むことと違って、登場人物等を想像する必要があるから、想像力が養われる"
だの曰って、絵を馬鹿にしますが、
そういう人は、絵画から何も読み取ることができないかわいそうな人種なんじゃないかな。。。
と思ったりします。
つか、あの世に逝った暁には、レオナルドさんとかに謝ってください。

そもそも、登場人物とか言ってる時点で、それは小説なわけですが、
だったら、映像化されたことのある小説は読んでも意味がないということになるわけで、
その理論はどうなのーって思います。

そんなわけで、別に読書ってしなくてもいいとは思いますよ。
逆に文章がうまい人の本ばっかり読んでると、
ビジネス書とか読むに耐えなくなるんで、注意ですw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、画像が可愛い。

ほんとですよね。
見たこともないものをイメージできるわけがないんだから、
絵だってインプットの重要なツールだと思うんですけどね。

ビジネス書…w

No title

ありがとうございますー(> <)
絵はちょっと知人に書いてもらいました~♪
今までたぬきなのにハムスターだったのでf(- -

ホント、、、、文もいいけど、
絵もいいよー!って感じですよね。

綿矢りさとか読んだあとに、
普通のビジネス書読むと、
なんというか、幼稚園児が書いたの?って感覚になりますw
プロフィール

たぬき♂

Author:たぬき♂
色々な側面から様々な事象を捉えていこうと頑張るこの番組。
ソースの大半は筆者の妄想ですので、鵜呑みにしないでくださいね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
